4TH-MARKET

F O O D W A R E

たけのこご飯

たけのこのおいしい季節ですね。先日、土鍋でたけのこご飯を炊きました。平日の忙しいときは炊飯器に頼ってしまうことも多いですが、土鍋の方が断然美味しいのでゆとりのある時にトライしてみました。白米と炊き時間は変わらないので意外と手軽に炊けました。そして美味しい!

使用したのはコセールごはん釜3合。深いので、3合プラス具材が入っても充分に炊けます。ふちの側面が立ち上がっているので吹きこぼれもありません。

みなさんもぜひ土鍋で旬のたけのこご飯楽しんでみて下さい。

【作り方】

米  3合
水  570cc

たけのこ水煮 200g程度
油揚げ 1枚

■だしの素(顆粒)5g
■醤油 大さじ3
■酒 大さじ3

1. お米を研いだらよく水を切り、30分程570ccの水につけておく。土鍋が水分を吸うのでボウルなど別の容器に入れるのがおすすめです。
たけのこは食べやすい大きさに切り、油揚げは湯通しして幅5mmほどの短冊切りにする。

2. たけのこと油揚げをボウルにいれ、■の調味料を合わせて10分程おいて下味をつける。

3. 土鍋にお米と水を移し、2の具材を入れて中強火にかける。

4. 沸騰したら弱火にして3分炊き、火を止める。(沸騰までは10分が目安です。勢い良く蓋の穴から蒸気が出てきたらOKです)

5. 火を止めて蓋をとじたまま20分蒸らす。さっくりよく混ぜてできあがり。

Leave A Message

*
*
* (公開されません)