2015.07.02アノニマ・スタジオさん発行の料理本 「SPICE CAFEのスパイス料理」4th-marketのアイテムをご使用頂いた料理本のご紹介です。東京スカイツリーのお近くで昭和時代の古い木造建築を改装したレストラン「SPICE CAFE」さんのメニューレシピにコッタオーバルキャセロールをご使用頂きました。ご自宅でも手軽に...More Detail
2015.07.014th-market の小さなホームパーティー6月初旬に4th-marketの10周年イベントを行いました。 皆様に支えられ、4th-marketは今年8月で10年を迎えます。 日頃の感謝の気持ちを込め、お世話になっている小売店様に向けて、ささやかなイベントを東京の小さなギャラリーで開...More Detail
2015.06.24Plum梅雨のジメジメ嫌な時期。雨の日は家にこもって作業です。 今回は梅のジャムを作りました。 土鍋に梅がかぶるくらいの水を入れ、沸騰直前で火を止め手で触れるくらいまで放置。冷めたらお湯を捨て、梅をつぶし砂糖を加えて弱火で混ぜてゆきます。梅の甘く芳...More Detail
2015.06.17Cereal段々と蒸し暑くなり、夏のような気候になってきました。食卓も少しづつ夏らしい器を使いたくなります。 今日は余っている夏野菜を使ってパスタを作り、シリアルのボウル L(ライン)とプレート(ライン)に盛ってみました。 フチに入った青いラインが食べ...More Detail
2015.06.10Stuck cup & egg今日はスタックカップで作るゆで卵のご紹介です。お弁当やサラダ用にゆで卵を一つだけ作りたい、という時にスタックカップはとても便利。写真のように良い感じの美味しいゆで卵ができます。 作り方 卵(SかMサイズ)をスタックカップに入れ、お水を八分目...More Detail
2015.06.03June. 3六月になりました。 あじさいの花が色づき、梅の実も収穫時期です。 ビワは一年の中で数回しか食べませんが、久しぶりに食べたらやっぱり瑞々しくて美味しい。 オレンジ色がとても綺麗です。More Detail
2015.05.27Tetera暑さが急にやって来て夏のような日々ですが、5月ということで旬の新茶を入れてみました。 初夏の暖かい日ざしをいっぱいに受けて育った新茶は、香りがふわっと広がり、ほんのり甘くまろやかです。暑い日でも、温かいお茶を飲むとほっと一息つけます。 今日...More Detail
2015.05.20Tea time先日シフォンケーキ屋さんのカフェでお茶をしたところ、4th-marketの器が出てきました。 食べ物が盛られ、違う空間で見てみると、普段見ている器とは全く違う印象でとても新鮮です。この時は、シフォンケーキに ペルナ 7.5’プレー...More Detail
2015.05.13Stilk先月ご紹介した「パセリ植木鉢」。ミントの苗は、あれから見る見るうちに成長し、元気に育っています。素直なもので、どの葉も太陽に向かってぴーんと伸びています。 今日は育ったミントを収穫し、ミントティーを入れました。茶葉とミント3~4本をポットに...More Detail
2015.04.29Grandir今日は東京都狛江市にあるGrandir(グランディール)さんのご紹介です。 小田急線喜多見駅から徒歩約5分。静かな住宅地の一角にお店はあります。もともとインテリアや雑貨を扱うウェブショップ専門のお店でしたが、地域の人にも商品を直接手に取って...More Detail
2015.04.22Cocer 9前回に続き、再び筍料理。今回は見た目も美味しい土鍋筍ごはんを作りました。 少し手間はかかりますが、炊く作業自体はとっても簡単。洗ったお米を20分間水に浸しざるにあげ、その後だし汁と具材、調味料を土鍋に入れ中強火にかけます。沸騰したら弱火で3...More Detail