2015.09.16Sep.16先日友人が出店しているマーケットに行ってきました。 友人の農家が作っている梨はごろっと大きく、とっても立派!既に残り僅かで焦りましたが、ぎりぎり駆け込んでお目当ての梨を頂くことができました。頂いた「新高」という品種はシャリシャリ歯ごたえがよ...More Detail
2015.09.15ichishina design Gallery 「4th-market展」お伊勢さんのお膝元、伊勢内宮前のギャラリーショップ「ichishina」さんで9月の企画展を催して頂く事になりました。期間中はギャラリースペース一杯に4th-marketのアイテムを展示・販売して頂く予定です。清浄な空気に包まれた伊勢神宮、...More Detail
2015.09.09Gift Show 2015今年も9月2〜4日に東京ビックサイトで行われた見本市、ギフトショーに出展しました。ご来場頂いた関係者の皆様、どうもありがとうございました! 今年のテーマは「テクスチャ」。衣服のテキスタイルの感覚のように、質感にこだわった新商品を発表しました...More Detail
2015.09.02Magazine -nice things.-9月になりました。ここ最近は随分と涼しくなり、だんだんと秋の気配を感じるようになりました。過ごしやすくなってきた反面、夏が終わるとなると少し寂しい気がします。 さて、今日は4th-marketの商品を掲載して頂いている雑誌のご紹介です。 n...More Detail
2015.08.26ecila design今日は愛知県豊橋市にあるお店、ecila design(エシラデザイン)さんのご紹介です。 豊橋駅から約5分程歩くと、「e」と書かれた黒い立て看板が出迎えてくれます。 エシラデザインさんは、作家もののアクセサリー、布小物、器など素材感やデザ...More Detail
2015.08.19ズッキーニのサラダタルト -noce 6.5inch plate-4th-marketの10周年イベントで、フードスタイリストのともながあきよさんに作って頂いた夏メニュー、ズッキーニのサラダタルト。家に友人を招いた時に作ってみました。ノーチェ6.5インチプレートを型代わりにしてオーブンで生地を焼き、アツア...More Detail
2015.08.12Aug.12暑さも幾分か先週よりは落ち着きましたが、まだまだ暑いですね。 スイカも水を飲むようにむしゃむしゃ食べてしまいます。 写真は三重県四日市市の4th-market事務所からの景色。山々が見え、夏空が広がっています。More Detail
2015.08.05Stuck pot8月になりました。毎日暑いですね。暑い日には、喉ごしの良いさっぱりとしたスイーツが食べたくなります。 今日はスタック鍋を使って、ミルク寒天を作ってみました。 スタック鍋に寒天と水を入れて火にかけ、さらに牛乳と砂糖を加えて良く混ぜます。粗熱が...More Detail
2015.07.29July.29梅雨もあけ、一気に暑い夏がやってきました。 この時期は暑さに体が慣れていなく、窯元にとっても「えらい」(しんどい)時季です。 およそ1200度で器を焼く窯。工房の中は熱気むんむんです。 もちろんクーラはないので、一人一台の扇風機と水分補給で...More Detail
2015.07.22cotogoto今日は東京都杉並区にあるお店、コトゴトさんのご紹介です。コトゴトさんは、器や台所用品、箒、布小物など、家回りの道具を扱うお店です。暮らしの道具で日々を楽しんで頂けるよう、スタッフの方自身が使って本当に使いやすかった日本の道具をご紹介していま...More Detail
2015.07.15July.15雨続きだった7月。久々の晴天で喜んだのも束の間、連日の猛暑にやられています。体がついていきません。。。水分を補給をして、皆様もどうぞお体お大事に! この前はトウモロコシにお醤油をうっすら塗って焼いて食べました。あまくて美味しかったです。More Detail
2015.07.08Summer menu先週ご紹介した4th-marketの10周年イベント。 イベントでは、商品の使い心地や素材感、お料理の盛りつけた感じなどをみて頂けるよう、実際に4th-marketの器でお客様にお食事をして頂きました。 お料理は、これから迎える暑い時期にぴ...More Detail