4TH-MARKET

F O O D W A R E

肉まん

肉まん

12月になり、いよいよ冬です。暖かな日もありますが、ぐっと冷え込むようになりましたね。
寒くなってから、我が家では子供と一緒によく肉まんを食べています。

蒸かすのも美味しいけれど、時間がない、すぐに食べたい時にはスタックカップでレンジで温めています。スタックカップだと熱がゆっくり肉まんに伝わるので、底の方が固くならずにふわふわの肉まんができるんですよ。洗い物も少なく済んで便利です。

作り方
1. 肉まんの表面を霧吹きなどで湿らせて、蓋をして電子レンジで50秒程温める。冷凍の場合は1分半程。
2. レンジから取り出し、蓋をしたまま2~3分蒸らして出来上がり。

大きめの肉まんは入りませんが、小ぶりの肉まんだとちょうど入るサイズです。