4TH-MARKET

F O O D W A R E

簡単オーブン料理 -鮭のトマト焼き ピーマンと舞茸のごま和え-

フードスタイリストともながあきよさんによる、4TH-MARKETのオーブンウェア「ロティグリルキャセロール(S)」を使った手軽で美味しいレシピのご紹介です。

ロティのグリルキャセロール(S)は、サイズがちょうど1人前分入るサイズです。そのままテーブルに出してお皿としても使えるので、料理を移し替えたりという手間がいらないのも嬉しいポイントです。

メインのお魚料理と副菜の野菜のおかず、別々の2品を一皿で同時に調理します。クッキングシートを使えば味が混じること防げます。オーブンで焼いている間に、スープや副菜をもう1品用意すれば、短時間でご飯の用意もできますね。

【材料】 1人分

鮭       1切れ

トマト(中玉) 1/2個分

塩       少々

こしょう    少々

オリーブオイル 大さじ1

ドライハーブ  小さじ1

ピーマン    1個

まいたけ    30g

【A】

醤油      小さじ1

みりん     小さじ2

水       小さじ1

サラダ油    小さじ1

すりごま    小さじ1

【作り方】

1)トマトは輪切りにする。鮭の両面に塩、こしょうをふり、ドライハーブをまぶす。グリルキャセロールに鮭をのせ、トマトをのせ、オリーブオイルをまわしかける。

2)ピーマンはヘタと種を取り除き、一口大に切る。舞茸は適当な大きさにほぐす。【A】の調味料を順番に入れてなじませ、5分おく。

roti01

3) 1)のキャセロールの空いたスペースにクッキングペーパーをしき、2)をのせる。220℃で予熱したオーブンで約13分焼く。

roti03

4)焼き上がったらピーマンと舞茸にすりごまをふって和える。

【ポイント】

・白身魚はもちろんですが、アジやイワシなど青魚でも美味しくできます。

・ドライハーブはタイムやパセリなどお好みで使ってください。大葉など刻んだものを使っても美味しくできます。

(使用アイテム:ロティグリルキャセロール(S)

ともながあきよ/フードスタイリスト・フードコーディネーター

東京と大阪を拠点に、Web連載、カタログ、雑誌、書籍等で様々な食卓のシーンに合わせたスタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、カフェなどのメニュープランニングと幅広く活動。

HP http://akitomona.petit.cc/

Leave A Message

*
*
* (公開されません)