4TH-MARKET

F O O D W A R E

鯖缶の味噌カレードリア

鯖缶の味噌カレードリア

フードスタイリストともながさんによる、4TH-MARKETの器「カセロラ6号鍋」を使った、時短料理のご紹介です。

<材料>1人分

ごはん       1膳分

さば缶(みそ味)  100g

玉ねぎ       1/8個分

かいわれ大根    少々

ピザ用チーズ    10g

バター       少々

【A】

カレー粉      小さじ2

醤油        小さじ1/2

<作り方>

1)玉ねぎは薄切りにする。かいわれ大根は洗って適当な大きさに切る。

2)さば缶は蓋を開けて、ボウルに中身を全てあけ、身をほぐしながら【A】を加えて混ぜる。

IMG_4371

3)カセロラの底面にバターを塗り広げ、ごはんを入れ、1)の玉ねぎを広げ、2)をのせて、ピザ用チーズをのせる。

IMG_4374

4)220℃のオーブンで約10〜15分焼く仕上げに1)のかいわれ大根をのせる。

IMG_4376

カセロラ6号鍋は一人用鍋ということもあり、1〜2人前ぐらいのごはんやおかずを作るのにちょうどいいサイズ感が特徴的です。

耐熱仕様なので気軽にオーブン料理にも活用させることができ、デザインが和風はもちろんですが、洋風にもぴったりなところが料理に左右されず毎日使いたくなる理由かもしれません。

オーブン皿として見てみると、土鍋というだけあってしっかりとした深さがあり、容量も1人分よりは大きめに感じられますので、具材をしっかりと入れて使用することができそうです。

ドリアのような1人分の料理から、冷蔵庫の余り野菜をギュッと詰めてちょっとグリルする・・・というようなシンプルな料理にも使えますね。

用途に限られず幅広く使うことができ、日常使いの鍋、器として頼もしく活躍してくれそうです。

カレー粉は味噌味とは相性がとてもよく、鯖缶をさらにおいしくグレードアップしてくるスパイスです。

ピリ辛が好きな方はカレー粉の量を調節したり、唐辛子を加えてみても◎。生でのせた玉ねぎがシャキシャキとした食感を加えてくれて、味が短調になりません。

他にも角切りにしたトマトや茹でたブロッコリーなどを加えたて野菜たっぷりに、コーンを加えてお子様にも食べやすく、と家族に合わせて美味しくアレンジができますよ。

メーカーによって味噌味の甘さが違うので、甘味が強い場合は醤油を小さじ1に増やして調整してみてください。

かいわれ大根の代わりに小口切りにした万能ネギ、ちぎった大葉、刻んだパセリにしてもおすすめです。

使用器:カセロラ6号鍋 白/黄・白/茶

https://4th-market.shop-pro.jp/?pid=107742402

ともながあきよ/フードスタイリスト・フードコーディネーター

東京と大阪を拠点に、Web連載、カタログ、雑誌、書籍等で様々な食卓のシーンに合わせたスタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、カフェなどのメニュープランニングと幅広く活動。

HP https://akiyotomonaga.themedia.jp

Leave A Message

*
*
* (公開されません)