4TH-MARKET

F O O D W A R E

きのこの簡単キッシュ

フードスタイリストともながあきよさんによる、4TH-MARKETの器「ノーチェ」を使った、手軽で美味しいレシピのご紹介です。

使用する器は、直火もオーブンもできるので、ノーチェ一つで調理から食卓へサーブまでできます。

【材料】2人分

しめじ      50g

舞茸       50g

エリンギ     50g

玉ねぎ      1/8個

にんにく     1/2片

オリーブオイル  大さじ1

卵        2個

生クリーム    80ml

牛乳       45ml

塩        小さじ1/2

こしょう     少々

ピザ用チーズ   40g

フランスパン   4cm程度

【作り方】

1)にんにく・玉ねぎは薄切りにする。バゲットは縦半分に切り、薄切りにする。

2)しめじは石づきを取り、小房に分ける。まいたけもしめじと同じくらいの大きさにほぐす。エリンギは縦半分に切ってから薄切りにする。

3)ボウルに卵を割り入れて混ぜ、生クリーム、牛乳を加えてよく混ぜて、塩、こしょうで調味し、こす。

4)ノーチェにオリーブオイル、にんにくを入れて鍋底に広げる。

にんにくの周りにしゅわしゅわと泡が出だしたら、1)の玉ねぎを入れて炒める。全体に油が回ったら2)のきのこを入れて炒め、塩、こしょうで調味し、火を止める。

i201910recipe2

5)炒めた具材を真ん中に寄せ、周りにスライスしたバゲットをのせ、3)を流し入れる。表面にチーズを散らし、180℃のオーブンで約25分焼く。

i201910recipe4
i201910recipe3

【ポイント】

・キッシュの皮の部分はパンで代用した簡単レシピです。食パンでも美味しくできます。

・きのこは数種類を合わせると旨みが増すので、しいたけやえのきなどレシピ以外のきのこもぜひ活用して下さいね。

厚みのあるノーチェは直火にかけても火の当たりが柔らかく、食材をしっとりふっくら仕上げてくれます。

また安定感があるのでコンロの上において作業するのも安心です。

1つのアイテムで調理が完結できて、鍋から器へ、と移し替えたりなどの手間が省ける事は忙しい毎日の中ではとても助かりますね。

器として調理器具として日々活躍してくれる優れもの。

これからの季節は特に登場回数が増えそうです。

使用器:ノーチェ8inch耐熱シチュー

https://4th-market.shop-pro.jp/?pid=122972652

ともながあきよ/フードスタイリスト・フードコーディネーター

東京と大阪を拠点に、Web連載、カタログ、雑誌、書籍等で様々な食卓のシーンに合わせたスタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、カフェなどのメニュープランニングと幅広く活動。

HP http://akitomona.petit.cc/

Leave A Message

*
*
* (公開されません)