4TH-MARKET

F O O D W A R E

梅しそ巻き

梅しそ巻き

先週はずっと雨でしたが、今週はようやく晴れ間もあってほっとしますね。長雨の時期は梅が実る時期と重なるため「梅雨」という漢字を書くそうですが、じめっとする梅雨の時期になると何となくさっぱりした梅メニューを体が欲するので不思議です。

先週は梅が食べたくなって 豚肉の梅しそ巻きをつくりました。

使用したのは以前もご紹介したカセロラグリルパン。今回は直火でお肉をじゅうじゅう焼きました。

お肉に焼き色がついたら蓋をかぶせて蒸し焼きに。蓄熱性があるので早めに火を消し余熱調理します。陶板だとお肉にゆっくり熱が伝わりジューシーに美味しく焼けるんですよ。

グリルパンをそのまま食卓に運んでみんなで美味しく頂きました。梅パワーでだるかった体も元気になりました。

グリルパンの使うコツは、火をつけて陶板をしっかりと温めてから食材をのせることです。そうすることで焦げ付きにくくなります。