4TH-MARKET

F O O D W A R E

スタックカップでお弁当作り

スタックカップでお弁当作り

春からお弁当作りがスタートした方も多いのではないでしょうか。行楽にもお弁当が美味しく感じられる季節ですね。今日はお弁当作りに役立つアイテムをご紹介します。

耐熱陶器のスタックカップ。直火や電子レンジ、オーブンで使える保存容器です。我が家ではタッパーウェアの感覚で手軽にレンジで少量のお弁当のおかずを作っています。

写真は先日作ったおかずの一例。

一品目は、人参のナムル。1/2本分の人参をピーラーでリボン状にスライスします。スタックカップに入れ、蓋をして電子レンジで約1分30秒。ゴマ油とごま、塩を加えさっと混ぜて出来上がり。

二品目は、ジャガイモのマスタードマヨ和え。ジャガイモ一個の皮をむいて一口大にカットし、スタックカップに入れ、蓋をして約2分。被せた蓋をずらして水気を切り、マヨネーズと粒マスタード、塩胡椒を加えてあえて出来上がり。

三品目は、ゆで卵。こちらは直火で作ります。ゆで卵を一個だけ作るのは少し手間ですが、スタックカップなら水もガスも少量ですみます。

スタックカップに卵と被るくらいの水(約八分目)を入れ、火にかけます。プツプツと泡がでて沸騰し始めたら火を消し、蓋をかぶせて約8分置いて待ちます。余熱でゆで卵になります。冷水で卵を冷まし、殻をむいて出来上がり。

忙しい朝のお弁当作りは大変ですが、スタックカップを使うと少し簡単に、楽しくお料理ができますよ。