4TH-MARKET

F O O D W A R E

Herb Tea

Herb Tea

天候が変わりやすく、真夏のように暑かったりジメジメ蒸し暑かったり、この時期は体が重だるく感じますね。梅雨時は体内にも湿気が入り込み、余分な水分が停滞して頭や体がだるくなったり、むくみを感じたり、気分も落ち込みがちになるそうです。

蒸し暑いと冷たいものが美味しく感じられますが、体を温めてあげることも大事だそう。温かいものを飲んで体の内側を温めたり、適度な運動をして不要な水分を体の外に出すと良いそうですよ。食材では枝豆やソラマメの豆類、とうもろこし、白身魚、はと麦などが余分な水分を取る効果があるそうです。

私自身もついつい冷たいものをたくさんの飲んでしまうこの頃ですが、今日はレモンバームのハーブティーで温かいお茶です。リラックス効果があり爽やかな後味。時々温かいお茶を飲むとホッと一息つけますよ。

(使用アイテム/ペルナティーカップペルナティーソーサーティシュ急須