4TH-MARKET

F O O D W A R E

さんまごはん

さんまごはん

まだ暑さが残りますが、朝晩は秋の風を感じられるようになりましたね。鈴虫やコオロギの虫の音を聞いて少しほっとしています。

少し早いですが、お店でさんまが売っていたのでさんまご飯を炊いてみました!ふたを開けるとさんまとしょうがの香ばしい香りが広がります。さんまの旨味が染み込んだふっくらごはんを子どもも美味しそうにパクパク食べていました。今の時期はミョウガやシソをのせるのもおすすめです。

使用した土鍋はカセロラ8号鍋。煮込み料理に使うことが多いのですが今回は炊飯してみました。2合まで炊けます。

これからやってくる味覚の秋、 楽しみですね。