4TH-MARKET

F O O D W A R E

イタリアンプリン

イタリアンプリン

2023年もいよいよ下半期に突入しました。

今日はスタックカップを使った、オーブンで作るイタリアンプリンのレシピをご紹介します。

使用する容器:スタックカップ3個分

<カラメルの作り方>
材料
・てんさい糖(または、きび糖)…50g
・水…30~40cc

1.フライパンに砂糖を平たく敷いて中強火で火にかける。
2.全体的に溶けてポコポコ沸騰してきたら、フライパンを回しながら熱し、色が濃くなってきたら水を加えしばらく熱します。黒すぎると苦みが強くなりすぎるので、注意しながら良い加減でトロトロしてきたら火を止める。
3.スタックカップ3個に均等に注ぎます。入れた後に固まっているほうが、生地を流し込んだ時に混ざらずに丁度良いバランスになります。

<生地の作り方>
材料
・牛乳…300cc
・全卵…3個
・てんさい糖(または、きび糖)…60g
・マスカルポーネチーズ(イタリア産がお勧め)…大2,3杯
・生クリーム…お好みで入れても入れなくてもOK
・バニラビーンズ…3分の1

1. 牛乳を人肌に温め、バニラビーンズ3分の1種を出しながら入れる。さやも同時に入れると風味が増します。
2. ボウルに卵を泡立たないよう切りながら混ぜ、一度アミで濾す。そこへ、てんさい糖を少しずつ入れ混ぜる。
3. 1と2を合わせる。
4. マスカルポーネチーズをある程度溶いてから3と合わせる。
5. さらに生クリームを入れて混ぜる。
6. 全体が均等に混ざったら生地をカップに注ぐ。
7. バットにお湯をはりカップをならべる。スタックカップの半分くらいまで浸かるよう深めにすると固めに美味しく仕上がります。
8. 予熱したオーブンで160度に設定し20分加熱する。
9. 粗熱をとって蓋をし、冷蔵庫で冷やす。

プリンのように作った後で冷蔵庫に保存しなければならない料理でも、保存容器としての収納も考えてデザインされているスタックカップなら冷蔵庫内にスマートに納めることが出来ます。

(使用アイテム/ スタックカップ https://4th-market.shop-pro.jp/?pid=108048472